ギタリスト嫁ブログ

アメリカ ロサンゼルスでロカビリーギタリストをしている旦那を持つ嫁のブログです。日本でも知ってもらえるようになれば良いなあと思い、ブログを始めました。音楽活動のことから日々のことまでユル〜く書いていきます。☺︎

Hang Out with Spazz

毎年、シンコーミュージックさんから発売されているムック本「THE☆ロカビリー!」。 今年もお声をかけて頂き、ありがとうございました。☺︎ www.shinko-music.co.jp 可愛い表紙♡ お読み頂いた方はご存知かと思いますが、今回は夫と共に「Spazz」ことベーシスト…

約1年ぶりのライブ演奏!

5月1日、およそ1年ぶりに観客の前でのライブが実現しました!☺︎ Automobile Driving Museumという、ビンテージカーの博物館でカーショーが行われ、そのイベントの一部としての演奏でした。 場所は家から車で20分ほど、ロサンゼルス国際空港のすぐ近くです…

2021年 明けましておめでとうございます

もうすっかり2月ですが・・・ 2021年 明けましておめでとうございます! 一年前は「雨季で雨ばっかりです〜」 なんて呑気に書いていましたが、 まさか2020年が今まで経験したことのない 大変な一年になるとは、全く予想していませんでした。 それはもう文字…

祝!ギター歴30周年!

相変わらずライブ活動再開の見通しが立たないロサンゼルスですが、8月4日は夫の誕生日でした!☺︎ 14歳からギターを始めた夫は今年44歳なので、ちょうど30周年ということになります。 そんな節目を記念して、夫のギター人生30年を振り返った動画を作ってみ…

Live music never dies

コロナウイルス感染者数が全米3位のカリフォルニア州ですが、 6月に入ってから少しずつ飲食店や美容院など、 様々な分野のビジネスの再開が許可されてきました。 営業を再開したとはいえ、どのビジネスでも マスク着用 ソーシャルディスタンス レジ周辺に…

Valentine's Day 2020

今年のバレンタインデーのお話です。☺︎ 去年と一昨年はサンタマリアで何泊かしましたが、 今年はローカルでのんびり過ごしました。 家から車で20分ほど行くとビーチがあるので、 遅めのランチをしてから海辺でデートです。 ランチは、カジュアルフレンチ Cre…

ドローンパイロット栄太郎 〜砂漠の旅〜

2020年最初の投稿です。 年が明けて早1ヶ月ちょっと。 夫はロサンゼルス界隈での演奏や、曲作りなど、 新年もさっそくロックな日々を送っております。 そして先日、夫婦揃ってお世話になっている知人が お隣のネバダ州まで行く際、夫がお手伝いで同行。 私…

20's again♪ 年末のご挨拶

もう2019年も残すところあと数日ですね。 毎年この季節、カリフォルニアは雨季です。 クリスマスもずっと雨でした。 天気が魅力のロサンゼルス。 雨だと良いトコ無しって感じですが、 雨が上がった時の澄んだ空気や穏やかな海。 晴れ空の下、遠くに見える雪…

「THE☆ロカビリー! 3」Viva Las Vegasのレポート

去年、夫のことをご紹介いただいたムック本「THE☆ロカビリー! 2」。 eitaroguitar.hatenablog.com 10月に第3弾が出版されましたが、今回は今年4月に行われたVIVA LAS VEGASの様子をお伝えするということで、携わらせて頂きました。 ビリーさんに感謝です。…

地毛で日本髪!一時帰国中の素敵な出会い

今年4月に一時帰国したときのことを、 以前こちらの記事に書きました。 eitaroguitar.hatenablog.com ビザの更新や妹の結婚式、両家顔合わせなど、 色々と帰国中にあったことを書きましたが、 実は我々、結婚3周年(6月30日)を前に 和装での結婚写真撮影…

初めての911

やられた。 家の駐車場に駐めていた夫の車。 今日見たらボンネットがこじ開けられて、バッテリーが盗まれていました。。 つい最近レジストを更新して、調子が悪かった箇所も色々直したとこやのにーー! 夫は怒り狂っております。 駐車場にライトはあるものの…

Crown City Bombers ニューアルバム ネット販売開始!

夫が3年半ほど前からリードギターを務めるCrown City Bombers(クラウン・シティ・ボンバーズ)。 今年4月に新しいアルバムをリリースし、この度オンラインでも購入可能となりました♪ 全12曲入りで、オリジナル曲も入っています。☺ アルバムの試聴・購入ペ…

Viva Las Vegas #22

4月18日からの4日間、今年も行ってきました「Viva Las Vegas」! 日本語では「ビバラス」と略されるのですね。 こちらで略すときはそのまま、「Viva」と呼びます。☺ 去年のストレイ・キャッツ登場でVivaもピークを迎えたのでは? なんて見解もありつつ、今…

夫婦揃って初めての日本

3月26日から4月11日までの約2週間、 一時帰国をしていました。☺ 私は2年半ぶり、夫は4年ぶりの日本ですが、 いわゆる「桜の時期」の帰国は私も夫も 実に10数年ぶりでした! ロサンゼルスから上海経由で関空へ。 初のルートです。 ちなみにこのとき私は…

さらば North Hollywood

2019年が明けて早2ヶ月ちょっと。 我々は何をしていたかと言うと・・・ 引っ越しました! 夫が15年過ごしたノースハリウッドを離れ、 ロサンゼルスはサウスベイ地区にて新生活をスタートしました♪☺ 実は、ノースハリウッドはここ数年都市開発が活発で、 駅…

ディズニーに行ってきた!&年末のご挨拶♪

11月から62日間連続で始まったディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーでの演奏。 eitaroguitar.hatenablog.com 無事に12月30日まで来ることができ、残す演奏もわずかとなりました。 毎週水曜日担当の夫でしたが、12月30日から1月2日までは4日連続で…

弟が舞台に出演します♪『散り際は美しく』

早いものでもう12月ですね! 日本ではSNSやテレビで「平成最後の◯◯」という表現が多く見られますが、海外に住んでいると平成で年を表すことがほぼ無いので、あまり実感が無いまま平成最後の年末を迎えようとしています。 さて、今回は夫のことではなく・・・…

この冬は ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー で演奏!

カリフォルニア州アナハイムにあるディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(Disney California Adventure)。 1955年、世界で最初にオープンしたカリフォルニア・ディズニーランドのちょうど真向かいにある、もう一つのディズニーのテーマパークです。 …

「THE☆ロカビリー! 2」にてご紹介頂きました!

すでにたくさんの方がSNSでシェアされていますが・・・ 10月18日にシンコー・ミュージックさんよりロカビリー特集ムック第2段の「THE☆ロカビリー! 2」が発売されました! 可愛い表紙です♡ さて、こちらの本。 My Rockabilly Life(マイ・ロカビリー・ライフ…

ネバダ州ラフリンへロカビリー出張!

10月4日〜7日まで、3泊4日でネバダ州ラフリンに行ってきました! ロサンゼルスからラフリンまでは北東に向かっておよそ450キロの道のり。 このブログではたまに長距離移動の話が出ますが、毎回片道数百キロの旅をしていますね。笑 家を出てひたすら東へ…

Crown City Bombers @ The Wiltern 2018

今年もロサンゼルスのダウンタウンにあるThe Wiltern(ウィルターンシアター)にて、スウィングダンスナイト at The Wiltern:1950's ロカビリー x ドゥーワップのイベントがあり、夫もCrown City Bombersとして参加しました! 去年の様子はこちらから☆ eita…

図書館ライブ

タイトルの通り、先日図書館で演奏するというお仕事がありました。 普通「ライブラリ」というと、広い敷地内に図書館の建物があって、夏になると外の芝生エリアでイベントが行われる・・・というのを想像しがちです。 私たちも最初「ライブラリで演奏」と聞…

ロカビリー遠征の日々 〜ビバラス&テキサスツアー第2弾〜

ブログはかなり久々の更新です。 2月末にブログを更新してからの間、何をしていたかと言うと、夫の演奏であちこち行っておりました。 3月はロサンゼルスから東へ177kmの所にあるモロンゴバレーという砂漠地帯へ2泊3日の旅。 4月はロサンゼルスから北東4…

「Jump Jive An' Wail」のPVでびっくりした話

こちらのブログで何度か紹介していますが、夫がリードギターを務めるロカビリーバンドCrown City Bombers(クラウン・シティ・ボンバーズ)略してCCB。 ベーシストはマットというニューヨーク州ブルックリン出身のオシャレガイで、写真が趣味。 そして彼のガ…

音楽が死んだ日

1959年2月3日、何があったかご存知ですか? 当時の若きロックンローラー バディ・ホリー リッチー・ヴァレンス ビッグ・ボッパー の3人を乗せた小型飛行機が、悪天候の中アイオワ州のトウモロコシ畑に墜落し、パイロットを含む4人全員が亡くなった日です。…

ロカビリーギターのレッスン動画

明けましておめでとうございます! 2018年もギタリスト酒匂栄太郎と、嫁ブログを宜しくお願い致します。☺︎ このブログを書いている本日は1月8日。 「キング・オブ・ロックンロール」エルヴィス・プレスリーの83回目の誕生日です。 エルヴィス・バースデー…

アラスカ航空のCM撮影!

日本は今まさに大晦日ですね! ロサンゼルスは12月も終わりというのに暖かく、毎日20度超え。 確か2017年の元旦は雨だったので、今度は暖かい年越しになりそうで嬉しいです。☺︎ さて、去年から一部の路線がJALとのコードシェアも開始したアラスカ航空(Alask…

他人のお知らせ!日本で演奏!

今回は他人のお知らせです! 栄太郎が所属するCrown City Bombersでドラムを務めるジャックが来月日本で演奏します! 12月10日(日)、渋谷です。 ロカビリーではなくもっとロックロックした感じですが、「TAINT」というバンドで出演します。☺︎ 歌詞を日本語…

Crown City Bombers テキサスツアー!

10月21日から栄太郎がリードギターを務めるLAのロカビリーバンドCrown City Bombers(クラウン・シティ・ボンバーズ)のテキサスツアーが始まります! こちらはそのチラシ。☺︎ サンアントニオとオースティンで5つのショーが決まっています。 長年クラウンシ…

Dragon Jiveのアルバム日本で(ほぼ)完売となりました!

先日ディスクユニオンさんから売上報告を頂き、Dragon Jiveのアルバムが日本でほぼ完売となりました!☺︎ レコーディングからもうすぐ1年・・・アメリカでは一時在庫がなくなって追加発注も行い、日本でもジワリジワリと売れ、そしてほぼ完売。嫁は嬉しいで…