ギタリスト嫁ブログ

アメリカ ロサンゼルスでロカビリーギタリストをしている旦那を持つ嫁のブログです。日本でも知ってもらえるようになれば良いなあと思い、ブログを始めました。音楽活動のことから日々のことまでユル〜く書いていきます。☺︎

パスポートの更新

本日6月1日、主人のパスポートを更新しにダウンタウンにある日本国総領事館に行ってきました。☺

 

主人のパスポートはいつ切れるのか?

今日です!

 

我が家にあるTo Doリスト用のホワイトボードにも「パスポート 5月中」と書いたりして、結構前から6月でパスポートが切れるということは確認済みだったのですが・・・。

なぜか2人とも6月中旬に切れると思い込んでいて、昨日(5月31日)「ほんとに更新準備しないとねー」なんて言いながら改めて主人がパスポートを見たところ「明日で切れる!」と大慌て。

 

とりあえず領事館に電話したら「明日までに来てください」とのことで、期限が切れる当日でもOKということに一安心。

ちなみに1日でも切れてしまったら戸籍謄本を取り寄せなければいけなくなるそうなので、面倒くさくなるところでした。

本当は写真を撮る前に散髪する予定の主人でしたが、そんな暇ねえ!と電話を切ったその足で急いで写真を撮りに行き、今日は午後一番に領事館へ行ってきました。

 

私は2012年に他州から引っ越して来ましたが、一度もロサンゼルスで領事館に行ったことがなかったので、どんなところか見たくて同行。

ダウンタウンにあるでっかいビルの17階で、当然ながら入るのに身分証明書を見せたり手荷物チェックがあったりとセキュリティも厳しく、平日の午後だったからかお客さんはまばらでした(電話で対応頂いた方いわく平日でも午前中は混み合うそうです)。

受付で身分証明書を見せて名札シールを貰っていざ入館です。

f:id:eitaroguitar:20170602132122j:plain f:id:eitaroguitar:20170602132124j:plain

 

窓口がいくつかあり、日本人とおぼしき人や日本人じゃなさそうな人(日本行きのビザの手続き?)、色々な人が係の人と話していましたが、「前担当された人と言ってることが違う!」なんて噛み付く人もいたり・・・。うーん皆さん色々と事情があるのですね。

 

一様にして海外で暮らす日本人は一癖も二癖もあります(私はだいぶ普通な方)

 

書類を書いて提出して、仕上がりには一週間ほどかかるそうです。

手渡しでしか受け取れないので、今月中にまた来る必要はありますが、無事に申請できてめでたしめでたしです。☺

ちなみに費用は10年更新145ドル

私も来年の11月に切れるので、その前に更新しなければいけません。

 

ちなみに私のパスポートも10年用で、学生のときに更新しました。

当時いたところが田舎すぎて日本領事館なんてものは無く、最寄りの領事館はイリノイ州の大都市シカゴ

飛行機で1時間、車だと7時間の距離です。

書類を郵送してパスポート更新の申請をし、例によって手渡しでしか受け取れないということで、冬休みに極寒のシカゴに行ったのをよく覚えています。

 

その年は大雪かつ記録的な寒さだったようで、最悪のタイミングで行ってしまいましたが、せっかくなので仲が良かったドイツ人のポリーナと一緒に観光もしよう!と張り切っていました。

私は当日の朝、飛行機で。

ポリーナは彼氏と、さらに友達カップルの計4人で7時間かけて車でシカゴ入り。

 

みんな初めてのシカゴにワクワクドキドキ。

私のパスポートの用事は早々に済ませて観光を、と思ったのですが、大雪で道路はぐしゃぐしゃ。除雪車が通った後は巨大な水たまりで、ポリーナの古い車で走行中、その水たまりにバシャンと軽く突っ込んだ瞬間

「ヒューーーーン」

 

車が止まりました。

おーい。

 

後ろから衝突されたら危ないので我々は路肩に退避。

過去のフォルダを漁っていたらそのときの写真が出てきました。

f:id:eitaroguitar:20170602134427j:plain

完全に死んでいます。

かわいそうな車・・・。

 

凍えながら外で待ってロードアシスタントサービスのおじさんにジャンプしてもらい、やれやれと思って200メートルほど進んだところでまた水たまりにバシャン。

「ヒューーーーン」

 

車が止まりました。

 

しかもシカゴのダウンタウンの大通り、金曜日の夕方5時で完全にラッシュアワー

田舎のナンバープレートをつけたボロボロの車が止まって道を塞いでいることに周囲からはクラクションの嵐

どうすることもできないので半ば開き直って車の中に待機していた私達のもとに交通整備をしていた警備員が大慌てで来て、道の端っこに手押しで誘導してくれました。

 

そしてさっきと同じロードアシスタントのおじさんに電話。

再びジャンプスタートしてもらい、「今度は止まらないようにホテルまでついてってあげるよ」と言われて帰路についたのでした。

 

ちなみにどれぐらい寒かったかというと、川が凍るくらいです。

f:id:eitaroguitar:20170602135415j:plain

 

今となっては全て学生のときの良い思い出です。しみじみ。

 

・・・・・・・・・・・・

イイね・フォロー・シェア大歓迎、大感謝☆

Dragon Jive Facebookページ

酒匂栄太郎 Facebookページ

Twitter @EitaroSako

Instagram @EitaroSako

・・・・・・・・・・・・

Dragon Jive ファーストアルバムも宜しくお願いします☆

Dragon Jive

Dragon Jive