ギタリスト嫁ブログ

アメリカ ロサンゼルスでロカビリーギタリストをしている旦那を持つ嫁のブログです。日本でも知ってもらえるようになれば良いなあと思い、ブログを始めました。音楽活動のことから日々のことまでユル〜く書いていきます。☺︎

夫婦揃って初めての日本

3月26日から4月11日までの約2週間、

一時帰国をしていました。☺

私は2年半ぶり、夫は4年ぶりの日本ですが、

いわゆる「桜の時期」の帰国は私も夫も

実に10数年ぶりでした!

 

ロサンゼルスから上海経由関空へ。

初のルートです。

f:id:eitaroguitar:20190427144332j:plain

f:id:eitaroguitar:20190602180655j:plain

ちなみにこのとき私はめちゃくちゃ風邪をひいている真っ最中。

近隣の席の方すみませんでした。。

 

関空でマリオとキノピオがお出迎え

f:id:eitaroguitar:20190427144523j:plain

f:id:eitaroguitar:20190427144548j:plain

帰国して早々浮かれる私たち。☺

帽子が置いてあったので、もちろんかぶります。

 

着いた日はそのまま私の実家に泊まり、

翌日は朝から大阪でビザ更新の面接

一時帰国の主な目的の一つでもあります。

 

朝から混雑する大阪の地下鉄で揉まれ、、

f:id:eitaroguitar:20190427144731j:plain

慣れない日本の証明写真の機械に手こずり、、

f:id:eitaroguitar:20190427144804j:plain

ビザ用の写真の背景はでないとダメなのに、

デフォルトので出してしまい、

800円無駄にしたり。。

 

体力・気力(そして800円 笑)を失いながら、

何とか時間通り会場に到着です。

 

アメリカは移民局が年々

(特に某大統領になってから)

とても厳しくなったと、様々な噂や事例を

耳にしてきましたが、史上最速の面接時間で

「ビザOK」のお返事が。

 

( ゚д゚)

 

あまりのスピード面接に拍子抜けでしたが、

これで残りの滞在を心の底から楽しめます!

 

ビザの面接終わりに大阪をブラブラ。

何はともあれ、お昼はこれでしょう。

f:id:eitaroguitar:20190427145017j:plain

アメリカでは絶対に食べられない

テリヤキバーガー

懐かしい味に体の全細胞が喜びに震えます。

 

アメリカにも一応 TERIYAKI は存在しているし、

SUSHI 同様すっかり市民権を得てはいますが、

大体がみたらし団子みたいにとても甘いタレです。

マクドさん、ありがとう。

 

そして、夫が昔から知っているアメ村にある古着屋さん

Samantha's Vintageさんにも立ち寄りました♪

f:id:eitaroguitar:20190427145623j:plain

f:id:eitaroguitar:20190427145658j:plain

素敵な、そして日本人の体型に合ったヴィンテージのお洋服が沢山。

サマンサさんのInstagramにも素敵な写真が沢山あるので、

古着好きな方はぜひチェックしてみてください☆

 

そのあと数日、私は私の実家で、

夫は愛知県にある彼の実家で、

それぞれ思い思いに過ごしました。

 

そして、今回の帰国の主な目的 その2。

「両親の顔合わせ」です。☺

 

というのも、

私たちが2016年にアメリカで結婚してから

夫婦揃って帰国するのは今回が初めて。

 

結婚前に私の両親がアメリカに来た時

栄太郎さんを紹介したり、

2年半前に私が一時帰国した時

夫のご両親と会ったり、

それぞれの両親と面識はあったものの、

お互いの親同士が会う機会は

まだ無いままでした。

  

名古屋でランチをして(ひつまぶし!)

その後6人で名古屋城へ。

この日は昼からあいにくのだったので少し残念でしたが

雨の名古屋城のしっとりした様子を満喫。☺

f:id:eitaroguitar:20190428123109j:plain

f:id:eitaroguitar:20190428125236j:plain

f:id:eitaroguitar:20190428125250j:plain

昨年完成した本丸御殿も見てきました!!

素晴らしかった!!

どの場所も表情が違い、歩くだけでも緊張・・・。

写真も撮りましたが、それよりもムービーを見てください。(笑)

youtu.be

 

帰る頃には土砂降り↓↓で、みんな服も靴もベシャベシャ。

印象深い一日となりました。(^_^;)

f:id:eitaroguitar:20190428114618j:plain

 

今回の帰国の主な目的 その3。

妹の結婚式です!!!

 

もちろん、式の日取りはずいぶん前から

知らされていましたが、

アメリカで申請したビザの結果がなかなか

来なかったり・・・

もし出席できなかったらどうしよう

なんて考えが頭をよぎったこともありました。

 

出席できて本当に本当に本当ーーに良かった!!

 

結婚式は沖縄で♪♪

新郎新婦ともに4人兄弟

そして私含め何人かは結婚済み。

私の弟2人と妹は、今回夫と初めて会う

機会だったので、

かなり一気に兄弟が増えました。(笑)

 

宿泊したお部屋は言葉も出ないほど美しいオーシャンビュー

f:id:eitaroguitar:20190428131612j:plain

f:id:eitaroguitar:20190428131648j:plain

f:id:eitaroguitar:20190428131751j:plain

海に足をつけると気持ちいい~~

年間通して冷たいカリフォルニアの海とは全然違います。。

妹夫婦、ありがとう!!!

 

結婚式はホテルのチャペルにて。☺

f:id:eitaroguitar:20190429125330j:plain

妹のウェディングドレス姿を見た瞬間

弟も私もボロボロ泣き

母も泣き

父も目が潤み

新郎側のご両親も泣き

新郎新婦も泣き

夫も隣でウルルン。。

集合写真はきっとみんな涙目。(笑)

 

そして、家族全員揃ったことで

2年越しに父の還暦祝いが実現しました!

兄弟4人で考えて

オーダーメイドのお財布をプレゼント♪

父も喜んでくれました。☺

 

首里城美ら海水族館国際通り

アメリカンビレッジなどを観光したり

両家全員揃ってのお食事会もできたし、

かなり充実した沖縄滞在でした。

f:id:eitaroguitar:20190429125424j:plain

f:id:eitaroguitar:20190429125941j:plain

f:id:eitaroguitar:20190429130025j:plain

f:id:eitaroguitar:20190429125408j:plain

 

最終日に琉球という場所に立ち寄った際、

三線体験ができるブースを発見。

f:id:eitaroguitar:20190428140626j:plain

夫がマンツーマンでご指導を受ける様子を

私達は近くでガン見していました。

その様子に他のお客さんも何だ何だ?と足を止めて

見ていました。(笑)

f:id:eitaroguitar:20190428140851j:plain

さすがはギタリスト。

「飲み込みが早いね!」と先生に褒めて頂き、

レッスン曲の涙そうそう最後まで弾き切ったのは

夫が初めてだと言って頂きました!

 

沖縄民謡のリズムも教えて頂いたり、

これは今後の曲作りにも反映されることを期待。☺

とっても興味深いひとときでした。

先生に感謝

演奏している様子はYouTubeに上がっています☆

youtu.be

 

沖縄から戻ったらスーツケースに食料を

パンパンに詰め込み、

再び上海経由でロサンゼルスへ。

 

最終日には抜かりなく

ベーコンポテトパイセンも食べました。(笑)

f:id:eitaroguitar:20190429125134j:plain

 

学生時代から何度も一時帰国をしていますが、

自分の中では今回が過去最高に楽しい帰国でした。 

 

今こうして書いていても名残惜しい!

日本は本当に色んな意味で「質の高い暮らし」

できる国だなぁ、、と改めて思いました。

 

でもまだまだアメリカでやることがたくさんあります!

戻ってきて一週間後にはViva Las Vegasに向けて

旅立ったので、それはまた別の投稿で。

 

それでは、長くなりましたが、一時帰国のお話でした♪

 

 

【余談】

今回夫が日本で更新した日本の運転免許証です。

ぜひ見てください。

 

f:id:eitaroguitar:20190429115440j:plain

 

これ。

写真撮るとき誰か何か言ってあげてよ。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・

イイね・フォロー・シェア大歓迎、大感謝☆

酒匂栄太郎YouTubeページ

Dragon Jive Facebookページ

酒匂栄太郎 Facebookページ

Twitter @EitaroSako

Instagram @EitaroSako

・・・・・・・・・・・・

Dragon Jive ファーストアルバムも宜しくお願いします☆ 

Dragon Jive

Dragon Jive