ギタリスト嫁ブログ

アメリカ ロサンゼルスでロカビリーギタリストをしている旦那を持つ嫁のブログです。日本でも知ってもらえるようになれば良いなあと思い、ブログを始めました。音楽活動のことから日々のことまでユル〜く書いていきます。☺︎

「Jump Jive An' Wail」のPVでびっくりした話

こちらのブログで何度か紹介していますが、主人がリードギターを務めるロカビリーバンドCrown City Bombers(クラウン・シティ・ボンバーズ)略してCCB。

ベーシストはマットというニューヨーク州ブルックリン出身のオシャレガイで、写真が趣味。

そして彼のガールフレンドはキャロルちゃんという美容師さんです。

ビンテージヘアが得意で、私も大晦日にセットしてもらいました。☺︎

彼女自身、ビンテージの服や家具、スウィングダンスも好きなオシャレレディです。

 

-ここまでが前置き。

 

先日主人が数日間出張で留守のとき、キャロルちゃんと2人で遊びに出かけたのですが、その時オドロキの事実が判明しました。

 

⬇︎車中での会話⬇︎

「今年はビバラスベガス行くの?」

「行かないわ。最初の頃は楽しかったけど、今は規模が大きくなりすぎて酔っ払った人の集まりみたいになってるし・・・。」

「そっかー。でも今年はストレイキャッツが揃うって話題になってるね。」

「そうね。3人揃って演奏しているところは見たことないけど、個別になら会ったことあるよ。」

「えーっ、すごい!ライブ見に行ったの?」

「リー・ロッカーとスリム・ジム・ファントムは確かそう。どちらかは所属してたダンスチームでバックダンサーしたんだったかな?」

ブライアン・セッツァーは?」

「彼の『Jump Jive An' Wail』のPVに出たときに会ったわよ。」

「エーーーッ!」

 

「Jump Jive An' Wail」・・・もともと、1956年にジャズ・スウィングの大御所ルイ・プリマが出した曲ですが、1990年台後半に起こった「スウィング・リバイバル」の頃、GAPがコマーシャルにこの曲を採用したことで再熱。

 

それをブライアン・セッツァーが1998年に彼のバンドブライアン・セッツァー・オーケストラ」でカバーし、翌年にはグラミー賞を獲得しました。☺︎

 

20年前、まだ主人が日本にいたころ死ぬほど見たであろうPV。

それにまさか主人を通して知り合ったお友達が出ていたなんて、驚きです。

映像に出てくるバーニーも若い!!

 

www.youtube.com

後日主人が出張から帰ってきてから2人でキャロルちゃん探し。

手がかりは「スカートじゃなくパンツを履いていた」ということだけだったので、何度もYouTubeを一時停止したり、ちょっと戻したりしながらキャロルちゃんポいシルエットを探します。

こうして見るとカット割りが激しい・・・。

顔がくっきり見えないので、「パンツ姿」かつ「踊り方がキャロルちゃんポい」 人をチョイスして本人に確認。(笑)見事発見しました!やったー。

ズートスーツの男性と踊る黄色のニットの女性です。カッコイイ〜 ☺︎

f:id:eitaroguitar:20180228154011j:plain

f:id:eitaroguitar:20180228154014j:plain

f:id:eitaroguitar:20180228154016j:plain

 

このPVはロサンゼルスのダウンタウンにあるUnion Station(ユニオン・ステーション)で撮影されたそうです。

 

冒頭の「2人で遊んだ日」はカフェに行く予定だったのですが、急遽カフェで飲み物を買ってダウンタウンへ移動!

せっかくなのでユニオン・ステーションの撮影場所を見せてもらいに行きました。

▼ユニオン・ステーション入り口▼

f:id:eitaroguitar:20180228154822j:plain

f:id:eitaroguitar:20180228154830j:plain

▼入るとアンティークな内装で素敵!▼

f:id:eitaroguitar:20180228154828j:plain

▼こちらがPVの撮影場所▼

f:id:eitaroguitar:20180228154825j:plain

f:id:eitaroguitar:20180228174910j:plain

チケット売り場として使われていた場所だそうです。

普段は「Please Do Not Enter」のサインがあり、特別なイベントや撮影の時にしか利用できないのだとか。

 

キャロルちゃんのおかげで思いがけない驚きと、楽しいツアーができた1日でした。☺︎

 

・・・・・・・・・・・・

イイね・フォロー・シェア大歓迎、大感謝☆

酒匂栄太郎YouTubeページ

Dragon Jive Facebookページ

酒匂栄太郎 Facebookページ

Twitter @EitaroSako

Instagram @EitaroSako

・・・・・・・・・・・・

Dragon Jive ファーストアルバムも宜しくお願いします☆

Dragon Jive

Dragon Jive