ギタリスト嫁ブログ

アメリカ ロサンゼルスでロカビリーギタリストをしている旦那を持つ嫁のブログです。日本でも知ってもらえるようになれば良いなあと思い、ブログを始めました。音楽活動のことから日々のことまでユル〜く書いていきます。☺︎

音楽が死んだ日

1959年2月3日、何があったかご存知ですか?

当時の若きロックンローラー

バディ・ホリー

リッチー・ヴァレンス

ビッグ・ボッパー

の3人を乗せた小型飛行機が、悪天候の中アイオワ州のトウモロコシ畑に墜落し、パイロットを含む4人全員が亡くなった日です。

 

家にもポスターがありますが、3週間かけてアメリカ中西部の都市をまわる「ウィンター・ダンス・パーティーのツアー途中で起こった悲劇でした。

f:id:eitaroguitar:20180123145805j:plain

一度に3人のスーパースターが死んだことで世界中に衝撃を与えたこの事故。

当時バディ・ホリーは22歳。

ビッグ・ボッパーは28歳。

リッチー・ヴァレンスに至ってはまだ17歳でした。

その後できた歌の中で「音楽が死んだ日(The Day the Music Died)」と謳われたことでそのように呼ばれるようになりました。

 

中でもビートルズも敬愛したバディ・ホリー

生きていればアメリカだけでなく、世界の音楽シーンがきっともっと違ったものになっていたはずです。

 

というわけで、ここ数回のロカビリーギター練習用動画はもうすぐ命日がやってくる彼らへの尊敬と追悼の意も込めて作成しました。☺︎

 

バディ・ホリーの「ロック・アラウンド・ウィズ・オリー・ヴィー」

www.youtube.com

 

バディ・ホリーの「ブルーデイズ・ブラックナイツ」

1.イントロ

youtu.be

 

2.間奏

youtu.be

 

映画にもなったリッチー・ヴァレンスの「ラバンバ」

youtu.be

 

ロカビリーギターレッスン動画、我々の予想以上に反響があり、驚きと嬉しさを感じています。

ギャロッピング三連フレーズなどのテクニックから様々な曲のイントロ間奏の解説までトピックを選んでいます。☺︎

 

日常の様子はまだそこまで載っていませんが、夫が私の愛車のヘッドライトを取り替えてくれた動画は載っていますので、DIYにご興味のある方はぜひ。(笑)

 

他にも「ノー・パンツ・サブウェイ・ライド」という半裸で地下鉄に乗る日があると聞き野次馬しに行った時の動画など、こういったアメリカらしい(?)様子ももっと載せたいと思っていますので、ぜひチェケラしてみてください☆

 

・・・・・・・・・・・・

イイね・フォロー・シェア大歓迎、大感謝☆

酒匂栄太郎YouTubeページ

Dragon Jive Facebookページ

酒匂栄太郎 Facebookページ

Twitter @EitaroSako

Instagram @EitaroSako

・・・・・・・・・・・・

Dragon Jive ファーストアルバムも宜しくお願いします☆ 

Dragon Jive

Dragon Jive